ちょっとひと休み

きらきら煌くあいばくんがすき

【TV誌】クリアファイルを使わないジャニヲタ(嵐担)収納

増え続けるTV誌と、クリアファイル。
収納場所に悩み、「TV誌だけは、クリアファイル以外の方法で収納してみようかな…?」と思いつきました。

もちろん、クリアファイルはとても綺麗に保存できますし、ファッション誌や映画誌の収納には、無印のA4ワイドのクリアファイルを愛用しています。
ですが、特に冊数が多く「量が増えやすいTV誌」に関しては、もっとコンパクトに収納したい!という思いで、苦肉の策…という感じです。
とにかく「省スペース化」を念頭に置いています。

あと、こういう↓ブックインブックを、切らずにかつすぐ「読める状態」で保存したい。

f:id:bleu_de_prusse:20170318200713j:imagef:id:bleu_de_prusse:20170318200701j:image

 
<用意するもの>

・ダブルクリップ(大きめのもの、好みのサイズで)
・クリアホルダー(書類を挟むような透明のファイル)
・折り畳める収納箱(ToffyマジックボックスLサイズ(キングジムToffy SHOP ONLINE

この3つだけです!

以下の写真は、本棚に入りきらず、前回引越しした時の段ボールに入れたままだったTV誌のファイル(2012年お正月〜2015年年末分)。
1ポケットに複数枚入れているので、厚みもかなりのもの。

これを、

f:id:bleu_de_prusse:20170318200624j:image

こうして(クリアホルダーを半分に切って表紙にして、ダブルクリップで挟む)、
f:id:bleu_de_prusse:20170318200645j:image

 

こう!!!(折りたたみ式の箱へin!)
5冊分がこんなにスッキリ!

f:id:bleu_de_prusse:20170318200635j:image
かなりの省スペースに!!

同じ要領で、他の段ボールに入れたままだったTV誌も解体。
なんと、
2012年お正月〜2017年3月まで、購入したものは1箱に収納できました!!!

f:id:bleu_de_prusse:20170318200643j:image

見た目もスッキリ。可愛い。

f:id:bleu_de_prusse:20170318200656j:image
この箱、簡単に折り畳めるというところがすごく有り難い。
引越しの時もパッとコンパクトに出来るし、マジックボックス、愛用決定です。

あと、同じ箱のシリーズのXLサイズも購入して、CD&DVD収納に!

f:id:bleu_de_prusse:20170318203838j:plain
部屋がスッキリしました!