ちょっとひと休み

きらきら煌くあいばくんがすき

HAPPY, HAPPY BIRTHDAY!!!

あいばくん。


30歳のお誕生日、おめでとう。

あいばくんのこと、いつから知ってたのかな。

もう思い出せないくらい前になるかな。
面白いな、笑顔がすてきだなっていう印象が強くて。
実験系になると生き生きして、あいばちゃんって発想力がほんとすごいなぁ、ミラクルだなぁって高校生くらいの時に思ったのを、なぜだかとても鮮明に覚えています。
大学生になってからも、ダイラタンシーやあいばすごろくを楽しそうにやってる姿をよくみてました。
その頃は、今こんなにも好きになって、一方的ではあるけれどこうやって30歳の節目をお祝いすることになるなんて、夢にも思ってなかったよ。

どうして好きになったの?なぜあいば担なの?どこが好きなの?って聞かれたら、笑顔だったり、性格だったり、答えることはたくさんあるけど、なんだろな、ここがこういう風だから好きだよって、明確な理由をひとつって言われても、うまく言葉にできないの。
だって、たくさんありすぎるんだもの。

あったかい陽だまりみたいな笑顔。
とにかくあたたかくて優しい人柄。
あったかくて落ち着く声。
笑い声。
きらきら輝いてるコンサート。
きらっきらのダンス。
家族想いで、家族ととても仲良しなところ。
芯がとっても強いところ。
でも実はとっても繊細な心の持ち主でもあるところ。
気遣いが抜群なところ。
努力家なところ。
何事にも全力で取り組むところ。
一生懸命なところ。
自分を奮い立たせて前へ前へ進むのがとってもうまいところ。
物事をシビアに捉えているところ。
常に頭を使ってよく考えているところ。
とても謙虚なところ。
誰とでも気さくに話して、すぐに相手をそのあったかさで包んで仲良くなっちゃうところ。
でもほんとはかなりの人見知りさんで、それを知られまいといつも頑張ってるところ。
誰よりもいちばん、自分自身が楽しんでるところ。
その楽しさが画面を通してでもビシビシ伝わってくるところ。
ひがみや嫉妬はいらない感情だと言いきるところ。
メンバーといる時の笑顔。
あらしが大好きなところ。
にのやじゅんくんに見せるお兄ちゃんの顔。
さとしやしょうちゃんに見せる弟っぽい顔。
おっきくてあったかそうな手。
そのおっきな手が舞う華麗なダンスの振り。
黒目が大きい瞳。
光をあびてきらきら光るまつげ。
笑いじわ。
ふとした瞬間に見せる、外の世界を完全にシャットアウトしたような表情。
憂いを帯びて遠くを見つめる表情。
すっと通った鼻。
すらっと伸びた脚。
まものが住んでる腰。
細い足首。
こどもたちがだいすきなところ。
おじいちゃんおばあちゃん子なところ。
発想力がずば抜けてるところ。
独特の絵。
面白いところ。
ミラクル起こしちゃうところ。
無邪気なところ。
天真爛漫なところ。

魅力なんて、きりがないくらい、とめどなく溢れてくる。
とりあえずここらへんで止めておくけれど…知れば知るほど、たっくさんの魅力で溢れたひと。

芸能界という大変な世界に小さな頃からい続けているのに、こんなにも素直できらきらしていて天然さんって印象を与えるように普段すごしているって、本当にすごいというか。まさにアイドルだって思ってます。

私は好きなアーティストさんが結構大勢いて、それぞれシングルやアルバムを買うことも多いのですが、あらしのことはずっと、そんな好きなアーティストさんのうちの一組でした。
だからシングルも何枚かは持っていて、番組も時々観ていて、今の熱量で追いかける前、非常にゆる〜〜〜〜く好きだった時期がかなり長かったんです。
あいば担になったきっかけは、5×10のコンDVD。
明確にどの瞬間…というよりも、全体を通して観て、あまりにきらきらしている姿から気付いたら目を離せなくなっていて…あえて言うなら、5×10のラストの一瞬。
空をふっと見上げて目を瞑り、次の瞬間笑顔全開で"Love, love for you!”
まさにりーくつじゃなくて、むーちゅうになって…
うまく言葉にできないけれど、なんかもう、とにかく好きという気持ち。
結局伝えたいことはシンプルで。

あいばまさき、というひとが大好き。
そんな人に出逢えて、同じ時代を生きていられてしあわせ。
ありがとう。
今日も明日も明後日も、元気で笑っていてくれたなら。
それだけでじゅうぶんだよ。

これから怒濤の日々ですね。
医療ドラマの撮影、レギュラー番組の収録、ラジオ、紅白、数えきれない程の量の雑誌取材…私には応援することくらいしかできないけど、ごはんいっぱい食べて体には気をつけてがんばってね。
いそがしいときすぐほっぺたこけちゃうからしんぱいだよ!
でも頼りになる大好きなメンバーがいつもそばにいるから、安心だね。


改めて、30歳のお誕生日、おめでとう。
誕生日に、産んでくれてありがとうってお母さんに伝えるあなたの心の優しさがだいすきです。
あなたの笑顔に、ことばに、何度癒され元気づけられたことか。
何度も書いちゃう。ありがとう。
今日から始まる30代。
あいばくんにとって、あらしにとって、そしてあいばくんの身の回りの人にとって、笑顔に溢れた素晴らしい日々となりますように!